苦土質肥料の代表的な単肥

良質な作物を収穫するために欠かせないのが、単肥料や複合肥料です。その中でも葉緑素の構成で必要となるのが「苦土質肥料」です。こちらでは、苦土質肥料の代表的な単肥をご紹介します。

水酸化苦土肥料

当社で販売している水酸化苦土肥料「前畑苦土肥料60」は、海水に消石灰を混ぜる方法と、苦汁に消石灰を投入して沈殿させる方法によって作られています。濃度50%以上を保証している「く溶性」の肥料ですので、土壌全体に混ぜ合わせて使うのが一般的です。

く溶性肥料の中でも、非常に肥効率に優れていて長く穏やかに続きます。そのため、追肥をする必要はありませんので栽培期間が長い作物におすすめです。

水酸化苦土肥料は、作物の根腐れ・芯腐れ・空洞化などの病害の抵抗力を促して、健康な作物を育てます。また、作物のデンプンや糖度を増してくれる働きや土壌の酸性化を、矯正する働きも期待出来ます。

硫酸苦土肥料

様々な種類がある苦土肥料の中で、唯一水に溶ける即効性の高い肥料です。製法としては、蛇紋岩粉末に硫酸を加える、苦汁を結晶化して作るなどの方法があり、水溶性苦土の濃度は11%以上と定められています。

硫酸苦土肥料は、作物の葉が黄化してしまう苦土欠乏症に効果的な肥料です。微量要素ミネラルを含んでいるので、光合成を促して葉緑素の構成を助けてくれます。また、作物を病気から守ってくれるだけでなく、香りやコクも引き出してくれるのでより美味しい作物が収穫出来ます。

しかし、生理的酸性肥料のため、酸性土壌で使う際には石灰質肥料を用いて調和することを、忘れずに行ってください。主要の苦土肥料の他にも、加工苦土肥料・腐植酸苦土肥料・酸酸苦土肥料・炭酸苦土肥料・リグニン苦土肥料・副産苦土肥料・混合苦土肥料などの様々な種類があります。

農作物の単肥設計をご検討されている場合には、当社をご利用ください。
当社では、単肥や微量要素、液体資材、ロックウール、誘引紐などの様々な商品を全国販売全国配送しております。美味しくて健康な作物を栽培するためには、栄養源となる肥料が最も重要な課題となりますので、是非当社で販売している肥料をお試しください。