ロックウール栽培とは?

養液栽培法の1つに、ロックウール栽培があります。すでに土に代わる固定培地として広く採用されております。取扱いが楽なロックウール栽培を始めてみませんか。
こちらでは、ロックウールについてご紹介します。

そもそもロックウールとは?

そもそもロックウールとは?

玄武岩を高温(1500〜1700℃ほど)で融解し、線維化した人造鉱物繊維を指します。主成分は酸化ケイ素や酸化カルシウムです。

栽培方法は、マットとキューブの組合わせになります。キューブに苗を植えて生育させ、その後マットに乗せ、養液を流します。

十分な水や酸素、肥料などを吸収しやすく、作物の根の周囲に常に安定した環境や栄養を確保出来るようなります。
カルチレン ロックウール(スラブ キューブ プラグ)のご案内はこちら

ロックウール栽培はEC管理がキモ!

水分管理が大事!

ロックウール栽培で注意することは、ECの管理になります。

一般的に夏場にECを下げ、冬場はECを上げます。ECを上げることで強制的に養分を吸収させ、冬期の生育を助けます。

最近の潅水方法ですが、以前の1日に2〜3回に分けてする方法から、特に暖地では少量多潅水が採用されています。それに対応したスラブもご提案いたします。

ロックウール、遮光剤などの農業資材をお探しなら

当社はロックウールの輸入代理店です。インドからココマット直輸入もしております。当社が扱うココマットは、主にココピートが圧縮されたもので、PH調整もされている高品質な製品ですので安心してご使用頂けます。

パレット単位で販売しておりますので、ぜひお買い求めください。ロックウールやココマットなどの他、養液栽培・水耕栽培に必要な様々な商品を取り揃えています。疑問点、不明点があればお気軽にご質問ください。親切丁寧にお答え致します。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

024-554-5146

当社は、養液栽培、水耕栽培に必要な商品として、カルチレンロックウール(輸入代理店)、ココマット(インド,スリランカ産)、EUから微量要素、誘引紐、トマトクリップ、HDフック、バトーボビン、遮光剤、トラップテープなどと中国産、国産の単肥及び養液栽培用肥料を取り扱っております。
古代微生物群、光合成細菌等の有用菌を含有する資材グラビトンシリーズの「グラビトン スイーパー」、アミノ酸配合の「グラビトン 大地の力 光」を販売しております。

エンザ社のパプリカ、トマトの種子も扱っております。
御連絡、お待ちしております。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

024-554-5146

合同会社 農業技術研究会

住所

〒960-0101
福島県福島市
瀬上町東町1-5-8