枯草菌と酵母菌

農薬や化学肥料を減らすために、微生物資材を活用してみませんか。菌の素晴らしいパワーを活かせば、土の状態も良くなり、農薬に頼らなくても豊かな作物が実る可能性があります。
こちらでは酵母菌・枯草菌についてご紹介します。

枯草菌

稲ワラなどの枯草に生息することから、この名で呼ばれています。日本人に馴染みの深い納豆菌も、枯草菌に分類されているのです。長年にわたって安全性が確かめられており、人間に対する病原性の報告もありません。生化学的な基礎データが多く、安全な菌として認知されています。当然、植物に対する悪影響もありません。

枯草菌を使うことで野菜は甘くなり、ツヤが出るのが特徴です。果実には特に効果があり、糖度の高いものは一級品として価値がつきます。枯草菌が土壌に入ると、土中の有機物が分解され、有害微生物が増殖しにくい環境となります。また、野菜や果樹が栄養分を吸収しやすくなり、植物の生長が促進されるのです。

酵母菌

酵母菌は乳酸菌と同様に食品で使われており、パン作りで使われるドライイーストや、食卓でお馴染みの醤油・味噌、お酒の醸造などで活躍しています。酵母には「発酵のもと」という意味があり、オランダの商人・アントニ・ファン・レーウェンフックによって発見されると、人々に驚きを与えました。

酵母菌は農業でも非常に貴重な存在で、有機物を分解すると同時に、アミノ酸やビタミン、多糖類などを作り出す働きがあります。これは他の善玉菌を増殖させるエサとなるのです。
EM菌の代表的存在として、光合成細菌や放線菌と共に注目されています。

 

微生物資材をお探しでしたら「グラビトンスイーパー」「グラビトン大地の力光」をおすすめ致します。光合成細菌や枯草菌、放線菌などを配合しており、水稲から果物、葉物まで様々な作物にご利用頂けます。「グラビトン大地の力光」はアミノ酸配合で、日射不足対策や品質向上に役立ちます。植物本来の力を引き出し、高品質・多収量を実現する微生物資材を是非一度お試しください。

お問合せ・ご相談はこちら

ご不明点などございましたら、お電話もしくはお問合せフォームよりお気軽にご相談ください。

お電話でのお問合せはこちら

024-554-5146

当社は、養液栽培、水耕栽培に必要な商品として、カルチレンロックウール(輸入代理店)、ココマット(インド,スリランカ産)、EUから微量要素、誘引紐、トマトクリップ、HDフック、バトーボビン、遮光剤、トラップテープなどと中国産、国産の単肥及び養液栽培用肥料を取り扱っております。
古代微生物群、光合成細菌等の有用菌を含有する資材グラビトンシリーズの「グラビトン スイーパー」、アミノ酸配合の「グラビトン 大地の力 光」を販売しております。

エンザ社のパプリカ、トマトの種子も扱っております。
御連絡、お待ちしております。

お気軽に
お問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

024-554-5146

合同会社 農業技術研究会

住所

〒960-0101
福島県福島市
瀬上町東町1-5-8